にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

なおの釣り

こんにちは!ヒューマンアカデミーフィッシングカレッジ福岡校22期生の向門直哉のブログです!暇な時にでも読んで貰えたら嬉しいです。

青物ボイルの下から

みなさんこんにちは^_^

今回は初場所開拓と言うことで西へ!

潮通しの良さと風裏を求めて!


最初に初場所と書いてますが
本当は1回だけ行ったことがあります(笑)
しかし、その時は友達と雨の日にちょっとだけかじった感じだったので今回はウェーディングで本格調査!


1月25日 曇り☁️ 大潮 風2〜6m

9時半頃にポイント到着!
潮止まりまで1時間半くらいなのでどんどんランガンしていく予定で釣り開始。


大潮と水道がコラボして川みたいに流れてる(笑)

フローティングミノーを流れに乗せるが流れが早過ぎて動きに違和感がありありだったのか反応は全く無く次へ!


次のポイントへ歩いているとシーバスらしきボイルを発見!しかも2発「ボコボコッ」と

すかさずセットしていたぶっ飛び君を投げるが当たらない。その後、5分くらいルアーローテして粘るがダメ🙅‍♂️


ポイントへ到着!

ゴロタから突き出した磯へ立つと大きな潮目が複数入っていて流れが程よく効いていて最高なロケーション

200mほど先の青物養殖の生簀と思われる生簀目掛けてフローティングミノーからキャスト!

シーバスらしきボイルも始まり、鳥も沸いて今にも釣れそうな状況だったが食わせることは出来ず😭

フローティングミノー→バイブレーション→シンペン→フローティングペンシル→ジグ→ワームとルアーローテしながら潮止まりまで粘ったが釣りきれないぃぃぃ😱

潮止まりに入り魚の活性も落ちて鳥も散ったのでボチボチ帰りながらキャストを繰り返す。


最初のポイントに戻ると流れがいい感じに落ち着き、ジグがギリギリ届くか届かないかくらいの距離にサゴシっぽいボイルとゴロタから砂地に変わる境目ではシーバスらしきボイル!!

まずは上からということでぶっ飛び君!
2、3回キャストしても反応無かったので早めに見切りを付けてサムライジグスローをキャストしボトムを取り下から狙う!


すると2投目フォールが「長いなぁ〜」と思い巻き始めると「ズン」と重たい。

まさかのフォール中にヒットしていた(笑)

「コンコン」と竿を叩き、時々見せる力強い引きの正体は

サムライジグスロー』


ボイルの最中にヒットしたので青物だと思っていたがまさかの鯛!

青物ボイルの下でベイトが落ちてくるのを待っていたのでしょう!!


ジグを水中に放置して鯛の口から針を外していると
放置していたロッドから「コンッ」と反応が(笑)

カサゴが付いてる(笑)


カサゴをしっかりリリースしたところでこの日は納竿!


鯛は持ち帰り刺身、湯引き、吸い物にして美味しく頂きました🙏


今回は場所は潮通しが予想以上に良く、魚影も濃くなかなか良いポイントでした。

またいつかいこうかな〜


それではまた次回!

〈使用タックル〉
ロッド: モアザン エキスパートAGS110M
リール: セルテートLT5000D_XH
ライン: ピットブル12 1.2号
リーダー: カーボナイロン30lb