にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

なおの釣り

こんにちは!ヒューマンアカデミーフィッシングカレッジ福岡校22期生の向門直哉のブログです!暇な時にでも読んで貰えたら嬉しいです。

宮崎北釣行 ヒラスズキ

みなさんこんにちは
随分とご無沙汰しておりました(笑)

久しぶり投稿は3月3日から3月8日までの宮崎遠征1日目のヒラスズキ釣行についてです。

なぜ宮崎かというと家に母の母(僕にとっておばあちゃん)が遊びにきていたので母の実家である宮崎に送るついでに泊まらせてもらい釣りをする事になったのです!

2月に念願の自動車免許が取れたので練習も兼ねて片道4時間を母、弟と私で交代しながら運転しました。

平日だったので高速が混んでなくて初心者🔰にはちょうど良いタイミングでした(笑)

初日16時ごろに宮崎に到着したので暗くならないうちに早速下見ついでの釣りへGO🎣

前回その場所はサラシがいい感じに出ていたのと、夕まずめと干潮が合わさりヒラスズキには打ってつけだったのでまずはヒラスズキから。

磯まで山道を10分弱歩き浜へ出てさらに磯のポイントまで10分歩くという(笑)

行くだけで死にそう(笑)

ポイントに着くと風はなく少しうねりが入る状況でしっかりと少な目ではあるがサラシている。

ミノーを丁寧に通すもなかなか反応が得られない少し暗くなってきてまだ行きたい先のポイントがあったので急いでポイントチェンジ❗️


このポイントが本命👍

いいサラシが入っていました。

去年惜しくもハンドメイドルアーでヒラスズキをバラしてしまったポイントです。

まずはサイレントアサシン99fからスタート!

サラシのタイミングを良く見て波が来ない位置に立ちサラシがしっかりと広がったタイミングでキャスト!

しっかり通しているはずなのだが反応がない。


同じ磯の違うポイントを、攻めてみる

するとサラシの泡が引き波によって白くラインが入っている位置を横切るタイミングで『ギラリ』

油断していてバイトシーンが丸見えだったのに合わせが遅れてしまった😱

痛恨のバラシ

ヒラがいる事が分かったので同じくらいのサイズ感のルアーをどんどん試すも反応無し。

見切られたかなと思い逆にシルエットを大きくし攻めて見ることに!

ルアーはタイドミノースリムの170f‼️私のお気に入りです😁

サラシを読みキャストは完璧に決まる。

しかし、バイトがあったポイントを通してもこない。

ダメかなと思ったが最後の波海際で引き波のタイミングを見てルアーを引き波にさらわせるとヒット‼️

しっかりとフッキングを決めてすぐさまパワーファイトでずり上げ

体高はそこまで無いがグッドコンディションな1尾をゲット💪

この日はこの1尾をずり上げる時にリーダーを切ってしまいもう暗かったので納竿。

久しぶりのヒラスズキだったので持ち帰って刺身、味噌汁、フライで頂きました🤲

ノーマルスズキと比べて比べもんにならん位ヒラスズキが美味しいです🤤

味、食感で例えるなら味はタイやマハタなどのような強い甘みがあり、食感はコリコリと根魚の様な食感です‼️

1日目は下見ながらも1尾ゲット出来て最高の1日となりました。

次回もヒラスズキ釣行です!

次のブログで会いましょう👊

でわ。

〈使用タックル〉
ロッド: モアザンエキスパートAGS110M
リール: セルテートLT5000D_XH
ライン: ピットブル12 1.2号
リーダー: カーボナイロン30lb

〈ヒットルアー〉
DUO タイドミノースリム170F