にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

なおの釣り

こんにちは!ヒューマンアカデミーフィッシングカレッジ福岡校22期生の向門直哉のブログです!暇な時にでも読んで貰えたら嬉しいです。

セットアッパーでまさかのクエ!!

皆さまご無沙汰しておりました。

最近までコロナの為自粛していて更新が出来ませんでしたが、自粛明けでシーバスを狙いに行った際にクエが釣れましたのでこれを機にブログ更新を再開したいと思います!!


晴れ☀️ 大潮

この日は休日で早朝から弟と2人で釣りへ出かけたのですが休日+自粛明けでどこの釣り場も釣り人が多い多い。笑

結局、朝からエギングをやりましたがどこも前に叩かれまくりで私の腕では釣る事が出来ず😅

何箇所かランガンするもダメ🙅‍♂️

堤防には人が多かったのでエギングを諦め昼からはシーバス狙いに変更!

人が居ない所を探す&開拓でこの日が大潮だったことを生かし干潮間際にしか渡れない磯まで歩きました。

f:id:fishingMonchan:20200620190353j:plain
水中は藻が適度に生えていて沈み根がコロコロと入っており根魚、シーバス、イカ、潮回りが良ければ青物などが狙えそうな感じ。

まずはバイブで広く探っていく!

藻がいい感じの間隔を空けて生えていたのでシングルフックにチェンジしわざと藻に掛けてからそれを勢い良く外してリアクションを狙うと5投程でヒット!

しかし、藻に引っかかっただけと思っていて魚という事を気付くのが遅すぎてエラ洗いでバレる😱(自分からそういう釣り方をしているのに当たりが分からないという。笑)

そうこうしていると潮止まりで魚からの反応が無くなり無の時間だけが過ぎ、気付けば夕マズメ。

と、となりから

「きたっ!!」っとの声が駆けつけるとシーバスではなくまさかのクエ!?
f:id:fishingMonchan:20200620191902j:plain
セットアッパー145を藻と藻の間でジャーキングしてたら来たと。

少し上げ潮が効き始め、時間的にラストチャンスで弟を真似して今まで浅すぎて通せて無かった所にセットアッパーを通すと「ドン!」
f:id:fishingMonchan:20200620192156j:plain

同じ磯周りでクエが2枚。

未開の地のポテンシャルの高さを改めて体感出来ました。


〈使用タックル〉
モアザンエキスパートags110m
ステラsw4000xg
ソルティガデュラセンサー8 1.5
フロロ40lb