にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

なおの釣り

こんにちは!ヒューマンアカデミーフィッシングカレッジ福岡校22期生の向門直哉のブログです!暇な時にでも読んで貰えたら嬉しいです。

激流ソルトシーバス

みなさんこんにちは^_^

初めての1日2回投稿です!

本日は昨日とは別の潮通しの良いポイントと風裏を求めてまたまた西へ!


今回ポイントに選んだポイントはGoogleマップで釣り船が沢山集まっているポイントをショアから狙って行く!

今回はシーバス1本狙い💪

1月26日 曇り☁️ 大潮 風0〜4m
今日は昨日よりも早く出発し
ポイントに8時半過ぎに到着!

磯へ降りると昨日のポイント以上に流れが強い😱

1箇所目の立ち位置から直ぐに移動し、岩2個分くらい小移動

激流から少し外れてヨレが出来ているポイントにソラリア100fを投入!!

ヨレの中を超〜スローに探るとなんと1投目からヒット‼️

銀色の魚体が流れに乗って左へ
それに合わせて僕も左へ移動するがシーバスに先を越されラインが沈み根に引っかかる🥶🥶🥶

普段フルロックでゴリゴリ寄せてくるスタンスの私も流石にラインブレイクしたくないのでドラグを緩め5分以上やり取りしギリギリキャッチ💪

『ソラリア 100 F』

激流のヨレから出したぽっちゃりなナイスコンディションな1尾!

改めて写真見るとソラリア100fが凄く小ちゃく見える💦

もしかしたらルアーで初のランカーシーバスだったかも??(しっかり測っとけばと後悔。笑)


河川メインで使われている(私感)ソラリアで出せたのが嬉しいポイント😆

シーバスをリリースしもっと流れの緩い方へ!

移動中
「きたぁぁああ」と弟が掛けた!
急いで駆け寄ると60強のシーバス!

ヒットルアーはリアルスピン!
で流れの中をゆっくりと

またも僕の隣で
「きたぁぁ」と追加☹️

ヒットルアーはミドルアッパー!


その後も弟が叫ぶ(笑)

またもヒットルアーはミドルアッパー!

ダートする方のセッティングで
着水してからすぐにしゃくり4回程ダートさせたら1回転1秒くらいのスローなリトリーブの繰り返しでしゃくり終わりのスローリトリーブで当たるとの事。

その後も弟だけチャリコ2枚とカサゴを追加。
ヒットルアーはどちらもTGベイトの45グラム!


僕シーバス1本
弟シーバス4本、チャリコ2枚、カサゴ1匹

と完敗😇

この時期はマイクロベイトが主なベイトなのかなかなか10センチを超えるルアーに口を使ってくれなくて難しい!

しかし、ソラリアがやはり海でも使えることが分かったので良い収穫がありました👍

今回はここら辺で
ではまた次のブログで🤲

〈使用タックル〉
ロッド: モアザン エキスパートAGS110M
リール: セルテートLT5000D_XH
ライン: ピットブル12 1.2号
リーダー: カーボナイロン30lb