にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

なおの釣り

こんにちは!ヒューマンアカデミーフィッシングカレッジ福岡校22期生の向門直哉のブログです!暇な時にでも読んで貰えたら嬉しいです。

ブリ

みなさんこんにちは^_^

タイトルを考えるのが面倒だったのでふざけて見ました(笑)

さて、今回なんですけど今年に入って初めて僕がお気に入りのポイントのアジング調査に行ってきました🤩

アジはもちろん釣れたんですけどね〜

他にデカいのが釣れたんですよね〜

と言うことで参ります🏃‍♂️

2月4日 晴れ☀️ 小潮 風2〜4m

この日は自動車学校があったので13時過ぎの遅めの出発!

堤防に着くと予報0mだった風がちょっと(2、3m)吹いてる(笑)

まずはアジングからスタート!

2、3mほどの微風だが横風の為めっちゃやりにくい

いつもならボトムまで落としてアクションを入れると食ってくるアジがこの日は掛からない

10分以上経った時初めての当たりがあったが乗らず😇

その次の1投でヒット!!

型さえ良くは無いが渋い中での1匹釣り上げてほっと一息(笑)

その後群が回ってきたのか入れ食いとまでは行かないが毎投ペースで当たる。

フッとテンションが抜ける当たりに合わせるとドラグが止まらないでどんどん走っていく
ダメだコリャと思った矢先ラインブレイク😭

前回もこんな感じで1回やられたんですねー

アジングを続けいると急にカマスの大群が漁港内に入ってきて下から「バッコンバッコン」ブリが食い上げる!

多分アジングして切られた奴の正体はコレ!

それを見て
急遽シーバスタックルに持ち替えてブリ狙いに変更!

まずカマスをジグに食わせてそのまま泳がせる作戦!

中層までジグを沈めてシャクルと簡単にヒット👍

あまりりにも釣れるのが早かったのでスレかと思ったがしっかり口に掛かっている

ブリに追いかけられながらもジグを食うとは(笑)


早速カマスを泳がせると4匹くらいで猛アタック!

喰ったのを確認して、少し置いて合わせる‼️

「ギュギュギュ」とドラグが出て行く

たまらんねぇ〜😚

シーバスタックルだったので一方的に出されて終わるんじゃ無いかと心配していたがさすが「モアザン」ロッドのパワーで魚を止めてブリを釣り上げることに成功!

サイズは70センチちょい5〜7キロの腹パン!

弟にタックルを貸し血抜きしてると
「タモ!!!!!」と堤防から声が

血抜きを中断して5〜7キロを持って100mほどダッシュ💨
キツすぎる(笑)

弟も無事にキャッチ!

その後僕がもう1匹追加して納竿!


アジング用のクーラーしか持っていって無かったのであたふたしてると地元の方から発泡スチロールとさらに氷まで頂き無事持ち帰ることが出来ました。

感謝🙏

3匹も持ち帰れなかったので1匹は堤防に居たおじさんにプレゼントしました🎁

今回のブログを書いていて思ったのが圧倒的に写真がない(笑)

釣りに集中していたら写真を撮り忘れてしまうので今後しっかりと色んな場面で写真を撮っていこうと反省。


この日持ち帰ったブリは刺身、ブリ照り、ブリシャブ、茶漬け、塩焼きにしたり、親しい方に分けて美味しく頂きました🙏

トロの刺身は超絶美味かったです

しかし、食べすぎると脂でゲボリそうに(笑)

程々しとかないとですね!

今回はここら辺で
また次のブログで!!!


〈使用タックル〉
ロッド:モアザン エキスパートAGS110M
リール:セルテートLT5000D_XH
ライン:ピットブル12 1.2号
リーダー:カーボナイロン30lb

ロッド:月下美人EX A55/HS_SMT
リール:ステラ1000ssspg
ライン:エステル0.3号
リーダー:フロロ0.8合