にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

なおの釣り

こんにちは!ヒューマンアカデミーフィッシングカレッジ福岡校22期生の向門直哉のブログです!暇な時にでも読んで貰えたら嬉しいです。

シャアラバ中に19セルテートが壊れた!

買って間もない19セルテートLT5000D_XHが壊れました。

こんにちは

直哉です!

今回はまたショアラバに行ってきました。

そして、ショアラバ中にセルテートが壊れました💦

セルテートがどうやって壊れたかなどは後半で書こうと思います。

まずは実釣風景から!

11月30日 中潮 晴☀️

この日はまず離島に行ってきました。

港からフェリーで20分ほどで到着!

堤防には15人ほどの釣り人が...

有名なだけあって人が多かったです。

その中から場所を見つけて釣り始めました。

先行者の方からの情報では朝マズメは青物が沸いてたとのこと。堤防を見渡して見ると9割型青物狙いのジギンガーでした。と準備中に「バジャバシャ」と目の前で大規模なボイルが始まりましたがジグを投げたい気持ちを抑えてタイラバをセットし1投目、当たりがなく回収していると後ろからヤズのチェイスが有りましたが、即見切られました笑

青物のボイルの下には鯛が付いてることが多いらしいので期待しながら投げ続けますが当たりはなく、堤防内でプチ移動しました。

移動したところは真正面から幅の広い潮目が堤防にぶつかっていて最高のシュチュエーション。1投目のキャストからのフォール中にラインが走りました。合わせて見ると最初は力強い引き、しかし、すぐに引かなくなりました。で、上がって来たのはエソ。もう写真は撮りませんでした笑。

そして、私がフックを外していると隣の方に何かがヒット! なかなか強目のタックルが絞りこまれ、大物の予感。ファイトを制し上がって来たのは鯛。しかも、70センチ近い大鯛でした。ルアーを聞いてみると、「まきっぱ」のスローリトリーブで青物のナブラ打ちをしていたら食ってきたそう。やはり、鯛は青物の下に付いていたようです。

鯛が上がったことでモチベーション爆上げでキャストを続けると2セット目のボトムからの巻き始めに「コココッ」と当たりが。反射的に合わせてしまいのりませんでした😭

合わせないと言うのは私にとって最大の難所かも知れません。やはり、メインの釣りが即合わせをする釣りなので、ついそのくせで当たりがあると合わせてしまいます。共感出来る方が多いのではないでしょうか。

と、当たりを逃し萎えたので気分転換にまたまたプチ移動!

同じ漁港内で前の堤防には15人ほどの釣り人が居たのに移動先の堤防に釣り人は0人。偏りすぎて釣れない堤防なのかなとも思いましたが、エソは毎投釣れて外道ではあるがなかなか楽しい笑。

と、さすがにエソにハリを切られまくり萎えていると引きこそ弱いが鯛独特の叩く引きをする魚がヒット!上がって来たのは

やっと来ました!ターゲットの鯛!(チャリコサイズですが笑)

その後、風が強まり16時のフェリーで帰る予定を13時に早めで帰港!

時間が余ったのでフェリーから見つけた良さげなゴロタにエントリー。

そこのポイントは養殖イケスが150メーター先くらいにあり、潮が程よく効いているポイント。

狙いは養殖イケスのエサのこぼれ食べている魚。

ここでもタイラバを投げていきます。

すると1投目から早速ヒット!

するもエソでした。エソがいるポイントは大体1投目に当たりがある気がします。

そして2投目もヒット!

エソかなと思いながら上げてくると

まさかのチャリコ笑笑

やはり、潮などの好条件があると水深がそこまでなくても鯛はいるんですね。

ここでは同行者がオオモンハタ、サワラ、カサゴと2人で5目釣りなかなかの魚影の濃さを見せつけられました。

その後も投続けエソを追加し、

いつものように重みが完璧に乗ってから合わせると「ゴリゴリゴリ」とセルテートから異音が😅巻きはいつもの3倍くらいに重くなり、リールのギアを破損したことがない私でも「ギアがやられたな」とわかるくらいに酷いゴリ感。

コーヒー豆をゴリゴリやってる感じ☕️(誇張無し)

買ってから1ヶ月ちょっとしか経ってないのに。しかも、剛性を売りにしているリールが...

一旦魚を上げ終えてその釣行の帰りにセルテートを買ったお店にGO

私のセルテートのように完璧にギアが逝っていても店舗での対応はできないとの事。

そして、私に出された店舗からの選択肢は

1.メーカーの修理にだす

2.メーカーにクレームとしてだす

でした。

具体的に説明しますと、1は今回ならば「ギア」と、壊れたところを新品のパーツに交換し組み立ての一般的な修理。2は初期不良だと思われる故障等をメーカーの審査に通して、通れば無償。通らなければ(修理金の)見積もりが出されて修理するかしないかを選択できる。

という感じです。

私は買って間もなかったので当然「2」番目を選びました。

店員さんから聞いた話だと購入してから日があまり経っていなくてもリール自体にキズなどが多ければ無償対応は出づらいとのこと。審査にから帰ってくるのは約1ヶ月くらいで年末などはその期間が伸びやすいらしい。

私のは限度を超えた使い方をしていなかったし、購入して間もないので無償対応であってほしいです。

みなさんもリールの故障などがでたら購入した店舗やお近くの店舗で相談してメーカーの対応を受けてみて下さい。

審査の結果ぎ出たらまたブログにしますのでその時までしばしお待ち下さい。