にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

なおの釣り

こんにちは!ヒューマンアカデミーフィッシングカレッジ福岡校22期生の向門直哉のブログです!暇な時にでも読んで貰えたら嬉しいです。

初冬のゴロタで初ヤズ?

こんにちは

直哉です!

今回は本格的に冷え込んできた地元で釣行してきました。

潮通しの良い小規模ゴロタで、少し遅いですがシーバス、タイなどを狙ってきました。

ポイントとしてはゴロタで潮通しが良く沖150m程の所に青物の生簀がありその餌に付いたベイトを食っている魚を狙おうと思います。

後半からは私が磯やゴロタで良く使っているウェーダーについて書いていきます!

12月20日 晴れ☀️→曇り☁️ 小潮

風 2〜5m

この日は9時過ぎにポイントにエントリー

潮は20分後に潮止まりで、上げを狙って来ました!

水深がある程度あり、潮が良く効いているポイントだったのでまずはタイラバからスタートするも当たりはなく「サルベージソリッド」にチェンジしボトムから10巻くらい早巻きしフォールのリフト&フォールを繰り返していると手前の駆け上がりで当たりがあるも乗らず😭

その後1時間ほど潮止まりで当たりはなく潮が動きだしたすぐ、駆け上がりを避けるために回収していると手前2mくらいで「ゴッ」とひったくっていく当たり。

ドラグは出ませんでしたがなかなか力強い引き。

その正体は

ヤズ?

青物に詳しくないので名前は分かりませんが初めて釣った魚でした。

サイズは45センチくらいと小柄ですが流石の青物という引きでした。

その後帰りながらバイブを投げていると

着底からの巻き始めでヒット!

重量感は無いが最後まで「コンコン」と竿を叩く感じの引き。

引くけど重量感が無いのでエソかと思っていたら上がって来たのは

チャリコ!

サイズは25センチくらい

刺身はこのサイズから40弱くらいが1番美味しいですよね〜

と今回の釣行はヤズ?1匹とチャリコ1匹とエソ多数でした。

「サルベージ」「サルベージソリッド」はコスパが良くてオススメですよ!

もう少し時期が早かったらシーバス、サワラ、大型マダイなんかも釣れたかなと思います。

ここからは私が愛用しているウェーダーについて話して行きます!

まずはメリットや、気に入っている点です。

まず私、弟、父が1番使っていて良い点は人がなかなか入らないポイントに入れることです。

それによって出発時間も潮に合わせてポイントに到着すれば良くなり、朝いつも起きる時間(7時過ぎごろ)に起きれて、しかも人が入っている心配がほぼ無いので心に余裕が持てます。

次は水際から少し沖に出れるので沖のブレイク、潮目を狙いやすくなります。今回の釣行では

(写真は私視点)

この写真のように水際から15m程沖の岩に乗って釣りをしました。釣りをある程度されてる方なら分かると思いますが、この15mという距離はかなりデカいです。

この立ち位置から1.2m先が駆け上がりになっていて普通に水際から釣りをしていると根掛かりが多発する様なエリアですが、ここまで来ると駆け上がりには根掛かりしません。しかも、駆け上がりをピンポイントで狙うことも可能になります。

それにより釣果アップに繋がるとが良くあります。エギングなどは特にそうで、堤防など人が連日釣りしてプレッシャーが掛かり釣りづらいですが、ウェーダーを履いて歩いて行けばそこにはエギにされていない、プレッシャーが掛かっていないイカが沢山います。

プレッシャーが掛かって釣りずらいイカを釣りたいという人も居るとは思いますがそうでは無い人にはオススメな装備だと思います。

次にデメリットです。

まずウェーダー装備は重いです。

ウェーダーとベストで合計5〜6.7キロくらいの重さになります。そのため体力が無い人がいきなりこの装備をすることはオススメ出来ません。実際に私の父はこの装備を着た初回の釣行後バテバテでした。でも、この釣りを続けると自然に体力が付きます💪

次にウェーダー内は蒸れるので夏は物凄く暑いです💦

そのため透湿性のあるウェーダーがオススメです。しかし、透湿性があるからと言って蒸れないかと言われるとそうでは有りません。透湿性がゼロの物と比べると蒸れを軽減出来ますが、普通に暑いです。

そして気になる人も多いと思います。

「初期費用」

高いです。

まずウェーダーで行くポイントは磯やゴロタが多いのでベストは必須と言っても良いでしょう。なのでベストとウェーダーの合計金額が初期費用となります。価格はピンキリですが、良い物を買おうとすると5万〜という初期費用になります。

ウェーダーは消耗品だと思ってもらっていいと思います。私が使っているのは定価4万ちょいの高い方に入るのですが10ヶ月くらいでブーツにヒビというか穴が開き、ソールが擦り切れ始めました。(ソールは張り替えれるけどブーツが壊れるから変えるか迷ってます)

最後に荷物が多くなる事です。

堤防での装備の2倍以上の荷物になるので車によってはかなりキツくなります。

とこのような感じで書いている時に浮かんだメリット、デメリットを書きました。

ウェーダー履いていてもくれぐれも無理をせず安全第一で楽しい釣りをしましょう!

ウェーダーデビューしようとしている方の参考になれば嬉しいです😊