にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

なおの釣り

こんにちは!ヒューマンアカデミーフィッシングカレッジ福岡校22期生の向門直哉のブログです!暇な時にでも読んで貰えたら嬉しいです。

連休最終日 爆風釣行

こんにちは

直哉です!

 

先週の金曜日から3連休の最終日まで4日間全て釣りに行ってきました笑

 

まず金曜日は地磯から双子の弟が80ちょいのブリ!

f:id:fishingMonchan:20200114134752j:image

ちなみにヒットルアーは

『リアルスピン』

この日私はボウズでした👩‍🦲

 

土曜日は同じ磯に入りましたが青物は回ってこず

f:id:fishingMonchan:20200114140630j:image

エソ3匹

 

日曜日は友達(k)と同じ磯付近の漁港でエソばっかり💦

 

そしてブログには最終日の事を詳しく書いて行きこうと思います!

 

1月13日 曇り☁️時々小雨☂️ 中潮 風5〜11m

 

この連休は土曜日から月曜日まで連休全て爆風でしたので風裏も求めてランガン

 

9時過ぎに第1ポイントの地磯に到着

が爆風で釣りにならず移動

先行者の方も爆風でカサゴしかくれなかったそう😅

 

次は夏から秋にシイラが釣れることで有名な漁港の堤防へ

ハイシーズンに比べてすっからかんになった堤防には石鯛釣り師が4人だけ。

 

潮は効いているものの当たりは無くまたまた移動!

 

少し北上し堤防にエントリー

先行者が居たので距離を開けて『タイラバ』からスタート!

 

するとすぐにエソがヒット

しかし写真撮るのを忘れた笑

f:id:fishingMonchan:20200114152349j:image

上の写真の感じのキレイな方のエソでした。

 

その後当たりが遠のいたのでジグにチェンジしているとタイラバを続けていたkがヒット!

 

「コッコッ」と竿を叩くいい引きで30センチ強の本命のタイでした!

 

そしてまたまた移動

回りがジグを投げる中タイラバで実績のあるポイントだったのでタイラバをチォイス!

 

ゴールドヘッドにゴールドのスカートとネクタイ

 

キャスト後ボトムを取ってからから3巻目くらいでヒット!

 

重量感があり「コッコッコッ」と竿を叩く引き

赤物かなと予想。

 

上がって来たのは

f:id:fishingMonchan:20200114153028j:image

ナイスサイズのイトヨリ!

イトヨリは深場に好んで生息している割に水圧に弱く大体欠けて10秒くらいしたら口から内臓の何処か出てきて全く引かなくなります笑

 

だから今回も途中エソかもと思った程でした。

 

今回は回収くらいの速さで巻く早巻きにヒットしてきました。早巻きに反応してくると言うことは海の中はまだまだ秋なのかな〜

 

その後エソを1匹追加し17時に

 

ここでkの事情で納竿。

 

今回の釣行ではエソ3匹とイトヨリ1匹という結果でした!

 

暖冬で水温が余り下がっていないせいかまだまだショアからのタイラバでタイやイトヨリが釣れているので水温が落ちきるまでタイラバをするのも有りですね!

 

持ち帰ったイトヨリはぶつ切りにし煮付けにしました。過去最高に脂が乗っており、ふっくらした食感で最高に美味しかったです🙏

 

今回はここら辺で

ではまた次のブログで^_^

 

〈使用タックル〉

ロッド モアザン エキスパートAGS 110M

リール セルテートLT5000D_XH

ライン ピットブル12  1.2号

リーダー カーボナイロン 30lb

f:id:fishingMonchan:20200114153943j:image

f:id:fishingMonchan:20200114154008j:image

f:id:fishingMonchan:20200114153953j:image

f:id:fishingMonchan:20200114154021j:image