にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

なおの釣り

こんにちは!ヒューマンアカデミーフィッシングカレッジ福岡校22期生の向門直哉のブログです!暇な時にでも読んで貰えたら嬉しいです。

タイ狙いのはずが...

みなさん
こんにちは😃

今年ももう1月が終わり2月ですよ!
早いですね〜

今年は気温が落ちすぎず釣りするには最高ですけど、釣れる魚種やシーズンが変わりそうで心配な面もありますね☹️
まあ、釣れるまではタイ、青物など狙っていくんですけどね!


ということで、今回は友達(k)と一緒にタイ狙いで、回ってくれば青物!

という感じで出発💨💨💨

2月2日 曇り☁️時々晴れ☀️ 小潮 風0〜4m

8時過ぎに第1ポイントに到着!

しかし、4台も車が😅

地磯なので人はいないと思っていたらメジャーなのかな〜

ということで次へGO!!

次のポイントは水道がらみのゴロタ!

良い感じに水深があり、潮も効いている!

しかし、上から下までミノーからジグからシンペンやら投げるも反応無し。

水道でワンドなどもなく魚が止まる場所が無いので回遊が無ければ釣れないのかも知れない。(腕の問題でもある。笑)

完璧な回遊待ちは我慢の釣りですね(笑)

そうこうしていると届きそうで届かないところにシーバスっぽいボイルを発見!!

久々な生命反応でウキウキするも食わせきれない😭

ミノーが届けばなんとかなりそうなのにジグやシンペンには反応なし(笑)

シーバスのボイルが通り過ぎるとすぐに「ボコッボコッ」と青物のボイルが発生!

見た感じメーター近いサワラのような...

しかし、また届かない😭

当たりがないので泣く泣く最後のポイントへ移動。

最後のポイントはこの日まだボウズのkになにか釣らせる為に堤防へ(釣らせると言っても誰も行ったことがない初場所。笑)!!


水深がありそうだったのでまずはタイラバから!

2、3投するも反応は得られず...

僕がマゴチをよく釣る漁港の底質に似てそうだったので『静ヘッド16gに4インチくらいのシャッドテールワーム』のパールグローをセット!!

少し濁っている様な水色だとパールグローが効くんですよ🤩

すると1投目からヒット!


腹パンのカサゴちゃん!!

良く使うワームなのですがカサゴを釣ったことが無かったのでカサゴ釣れてなんか嬉しかったです(笑)

その後
根がかりかと思った当たりが

目測25センチオーバーのNICEなカサゴ👍

カサゴは当たりは強烈なんですけど全然引かないのがなかなか可愛いですね😍

この日まだボウズのkがヤケクソで110mのシーバスタックルでアジングのジグヘッドリグを沿に落とすとすぐさま当たりが(笑)

で釣れたのは5センチないくらいのカサゴちゃん(笑)面白すぎて写真撮るの忘れました😅

その後もkの無双が止まらず
この日、数で勝負していたら僕が5匹で弟が5匹そしてkが7匹というタイムアップまでの10分間で怒涛の追い上げを見せてkが勝利🏆

しかしは納得いっていない模様(笑)

そんな感じでこの日は納竿!

狙っていた魚は釣れませんでしたがカサゴ達のお陰で楽しい釣行になりました!

今回釣ったカサゴは全てリリース!

持ち帰ろうと思ったら持ち帰れたのですが、カサゴを飼っていると可愛そうに思えるし、持って帰り過ぎると居なくなりやすい魚らしいですからね!

根魚のお持ち帰りは程々にですね〜

今回はここら辺で
ではまた次回!

〈使用タックル〉
ロッド: モアザン エキスパートAGS110M
リール: セルテートLT5000D_XH
ライン: ピットブル12 1.2号
リーダー: カーボナイロン30lb