にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

なおの釣り

こんにちは!ヒューマンアカデミーフィッシングカレッジ福岡校22期生の向門直哉のブログです!暇な時にでも読んで貰えたら嬉しいです。

ショアラバ まさかの初魚種

みなさんこんにちは^_^

今回は

この子達用の海水を水汲みにいくついでに軽くショアラバして来ました。

今年は暖冬も暖冬で地元では今年になってから氷点下をまだ1度しか観測していません。

しかも、ラジオでは2ヶ月遅れの気温なんか言ってました😅

気温と一緒に水温が2ヶ月遅れならば海の中はまだ秋から初冬ですね!

私的に1番釣りが暑い時期です!

水温が完璧に下がり切るまでに新魚種となる磯マルやヒラスズキに挑戦してみたいところです!

それでは釣りの方にに参ります。

1月16日 曇り☁️時々晴れ☀️ 小潮 風0〜2m

〈使用タックル〉
ロッド: モアザン エキスパートAGS110M
リール: セルテート LT5000D_XH
ライン: ピットブル12 1.2号
リーダー: カーボナイロン30lb

9時前に釣り場に到着。

この日は13時潮止まりで小潮なので2時間前くらいに潮が止まると予想しての短時間釣行!

今回は1キロほどの海岸をどんどん歩いてランガン

パイロットルアーのカラーは

定番の赤物ネクタイに赤スカート!今回もやはりコスパ最強の自作タイラバ!

1投目当たりなし
回収してくると水温がまだ落ちていない証拠でタイラバを握ると少し温い(笑)

まだタイラバで十分に釣れる水温と確認できたので
希望を持ちながらランガン

100mほど海岸をランガンした所で隣でエビングしていた弟にヒット!

ヒットした弟のティップを見ていると


私にも「ガツン」と強烈な当たりで待望のヒット!!



まずまずの引きだが重量感の方が勝つという何とも言えないファイトを制し上がって来たのは

なんと「マハタ」!!
目測35センチ前後と言った所でした。

自己記録更新!

というかまずマハタをアジングの外道としてでしか釣ったことが無いので今までの最高は20センチ前後のアジサイズ(笑)

ヒットカラーは

ゴールドネクタイとゴールドスカートの組み合わせ

曇りから晴れになり光量が変化したタイミングで
赤からゴールドに変えての1投目でした。

やはり、光量とルアーのカラーに関係がありそう??


急に風が無くなり無風に、それと同時に潮が止まってしまいました。

恐れいた潮止まりが来てしまった😱

当たりがゼロに

しかし潮止まりでもジグでエソは釣れました
(写真なしなかった。笑)

マハタは刺身、煮付けで美味しく頂きました。

マハタの刺身は今まで釣って来た魚の中で1番甘みがあり美味しかったです。

しかし釣りたての根魚にしては食感が他の根魚には劣る感じでした。


今回はここら辺で
ではまた次のブログで!!