にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

なおの釣り

こんにちは!ヒューマンアカデミーフィッシングカレッジ福岡校22期生の向門直哉のブログです!暇な時にでも読んで貰えたら嬉しいです。

19セルテートが無償で帰ってきた!

こんにちは

直哉です!

 

今回は19セルテートが無事メーカーの方から帰って来ましたのでご報告とどのような対応を受けたのかを書いていきます。

 

まず何回か前のブログで書いた故障したセルテートを11月下旬に釣具店経由でメーカーの方に送り、12月12日に帰ってきました。

 

帰ってきたセルテートを回してみると、買った時と同等もしくはそれ以上の「ぬめぬめ」した巻心地になって帰ってきました。

 

まず、「1ヶ月以上は掛かると思ってください」と言われて、続けて「年末はメーカーも忙しくなるので年明けになるかも知れない」と釣具店の店員さんから聞いていたので2週間足らずで帰ってきたこの迅速な対応にビックリしています。

 

f:id:fishingMonchan:20191217095901j:image

しかも無償で戻ってきました。

今回はギア1式とベアリングも交換して頂き、それにプラスグラスアップもしてくれていました。始めから修理でメーカーに出していたら12000円も掛かっていました。買って1ヶ月で修理に出して12000円はきついですよね😅

 

前にブログで「ギアが欠けた」と書いていましたが、ギアが欠けていたのではなくギアが少しずれて噛み合っていたそうです。

 

ギアがずれた原因特定までは出来なかったそうですが、ドライブギアに変色が見られたそうなので実釣使用が原因ではなくギアそのものに原因がありそうとのことでした。

 

私みたいに買ってあまり時間が経っていないリールに故障が見られたら(こけて壊れたとかで故障の原因が自分達なら「修理」でお願いします。)「修理」ではなくまずは初期不良の部類で「クレーム」としてメーカーの方に送ることを強くおすすめします。

 

多分釣具店に持って行ったら、そこで店員さんに「修理」で出すか「クレーム」で出すかを聞かれると思うのでその時に「クレームで」とお願いしてみて下さい。

 

無事審査が通れば無償で交換、修理してもらえます。

 

買ってから少ししか使っていなくても、リール本体に傷などが多く見られる物は無償修理の対象にならない恐れがあるそうです。(釣具店店員からの話)

 

大体のリールには保証がありませんので故障した時にどうしようかと戸惑う方も多いと思います。今回は特にそういった方々の参考になれば嬉しいです😊

 

今回はここら辺で

 

ではまた次回のブログで^_^