にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

なおの釣り

こんにちは!ヒューマンアカデミーフィッシングカレッジ福岡校22期生の向門直哉のブログです!暇な時にでも読んで貰えたら嬉しいです。

強風アジングでの私なりの釣り方

みなさんこんにちは

直哉です!

 

今回は強風時の私なりのアジングのやり方を書いていこうと思います。

 

そして、今回は初めて写真なしのブログになります。

ブログを始めるまでメモリアルな魚、イカくらいしか写真を撮っていなかったのでこの日は写真を1枚も撮っていませんでした笑

 

12月11日 大潮 曇り☁️時々晴れ☀️

風3〜7m

 

この日も7時半過ぎに堤防に到着。

 

この日の風の予報では9時くらいまで1〜2mととてもやりやすい風だったのですが、いざ行ってみるとすでに3.4mほど吹いていました😅

 

ルアーウエイトが軽いアジングでは3m超えてくるとやりづらく感じます特に横風!(私は)。

 

幸い風は向かい風だったので釣りにはなりました👍

 

デイアジングでは大体キャストしたらまずボトムまで落とすのが主流ですが、(風でラインが浮くなどで)着底しない。

 

そんな時私は、

①キャストし、そのポイントでいつもなら着底するはずのカウントをとり、そこからベールを起こしてティップを上に上げてラインに風を当ててドリフトさせて行きます。

 

②次に5〜10秒ほどロッドを立てたら、ティップを下にやりテンションを抜いてあげます。この時に1、2回ラインを巻き取ります。

ここでの注意としてテンションを抜いた時に出るラインスラックを全て巻き取っては行けません。

なぜかと言うと経験上アジはテンションを張った状態からテンションを緩めた瞬間やフリーフォールの状態の時のルアーを食ってくる事が多いからです。

 

なので「巻き過ぎはダメ🙅‍♂️」

 

大体①と②を回収してくるまでやっていると来ます。

 

この攻め方がオススメな状況は強風で釣りづらい時や、1、2mの微風でも横風の時などです。

 

私がセットするジグヘッドは1g以上1.5gまでくらいの比較的重め?ナイトメインの方は重く感じるくらいの重さかなと思います。

 

ジグヘッドが軽すぎるとせっかく沈めたのにドリフトさせると水面まで一気に上がって来てしまいますのでオススメはしません。そもそも強風時に軽量ジグヘッドは使いづらいですからね!

 

逆に重すぎると細糸で風を受けるのでドリフトするのに充分な力を得られないことが多いです。

 

上で私がこの釣法をしている時のジグヘッドの重さを書いていますが、その日の風を合わせて「この重さならギリギリ大丈夫かな?」くらいの重さがベストです!

 

この日は今回紹介した釣法で20匹ほどお持ち帰りしました✌️

 

強風時でも意外と釣りを楽しめる釣り方だと思うので是非試してみて下さい!

 

今回はここら辺で

 

では^_^

 

〈使用タックル〉

ロッド 月下美人EX AGS A55L_SMT

リール ステラ1000ssspg

ライン エステル 0.3号

リーダー フロロ 0.8号