にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

なおの釣り

こんにちは!ヒューマンアカデミーフィッシングカレッジ福岡校22期生の向門直哉のブログです!暇な時にでも読んで貰えたら嬉しいです。

念願のショアレッド!

こんにちは

直哉です!

 

今回もショアラバに行ってきました。

 

11月22日 曇り 中潮

今回のポイントも前回と同じポイントで。

海岸線を足でランガンしていくスタイルで行きました。

 

ボトム着底をとりリトリーブ

直ぐに当たりました。「ガツン」とのった10秒後くらいにスッと軽くなりました。

f:id:fishingMonchan:20191123102353j:image

はい やられました。エソには簡単にハリス?を切られてしまいます。

 

その後、コエソが掛かり、回収中基礎で出来た駆け上がり付近で「グン」とさっきまで引かなかったエソが重くなり、直ぐスッと軽くなりました。上がってきたのは

f:id:fishingMonchan:20191123102658j:image

エソ。やっぱり何かに噛みつかれた歯形が

ショアラバをしていると頻繁にこの様な状況に合いますが犯人が未だ分かりません。

 

プチ移動を繰り返ししているとエソ地獄を抜け、次はフグ地獄に🐡キャストからのフォールで既にフグ特有の「コツコツ」と小さな当たりがタイラバを回収するとスカートがズタズタに写真は撮り忘れましたがスカートが1/5位の長さに😥しかし風船で作っているネクタイは生きています!変えるのが面倒くさかったので変えずに使っていたら

f:id:fishingMonchan:20191123103326j:image

コイトヨリ!私がタイラバで釣ったことのある唯一の赤色の魚です。笑

でも美味しいし、タイはシーズン的に半ば諦めていたので嬉しい魚です。型は小さいですが水圧で胃袋?が出てきてて直し方を知らないのでお持ち帰りしました。

 

その後サイズアップに期待しながら投げているとボトムから2.3回目の巻だし直後に小さな当たりがあり向こう合わせで魚が乗ると今までとは違うはっきりとした竿を叩く感じ、それに引きもパワーが有りなかなかの大物、しかし、手前10メートル程まで回収してくると急に引かなくなりました。巨エソかなーと思っていたら上がって来たのは

f:id:fishingMonchan:20191123103830j:image

この日の本命とも言っていいナイスサイズのイトヨリでした。このサイズは初めて釣ったので感動しました。この後分かった事なんですが途中引かなくなったのは胃袋?が出てきたからだと判明しました。ショアから釣りをしていてなかなか胃袋が出て上がってくる魚は居ないのでいい経験になりました。

 

上のイトヨリを釣った次の1投目

2回目のボトムからのリトリーブの巻始めに「ゴツン」と重量感のある当たりが。魚が乗った瞬間、かなり締めていたドラグが一気に20メーター程だされかなりの大物が掛かった予感が。余りにも走るのでドラグを少しずつ締めて5分くらいファイトするとなかなか弱った感じで少しずつこちらに寄ってきます。しかし、寄せながらも時々ドラグを出されの繰り返し。そして遂に上がってきたのは青物かと思いきや赤色の魚影!

f:id:fishingMonchan:20191123104609j:image

タイです!!

念願の初真鯛です。今年中にタイを1匹釣るという目標を達成しました🎉

 

諦めていた中での1匹は最高に気持ちよかったです。それにしても最初の1匹にしては上出来の55センチ。

タイ特有の竿を叩く引きと言うのは全然感じられませんでした笑。どちらかというと青物みたいな引きでパワーがとんでもなかったです。

 

その後タイムリミットまで投げ続け

f:id:fishingMonchan:20191123110304j:image

またまたナイスサイズのイトヨリと

f:id:fishingMonchan:20191123110323j:image

コイトヨリも追加しました。

私的にはタイよりもイトヨリの方が竿を叩く引きがしっかりしていると思いました。タイはめっちゃ引くので叩いているが分からないです。

 

この日当たりが多かったネクタイの色は赤、オレンジ、ゴールドでした。スカートはあんまり釣果に関係していないような感じがありました。

 

今回 タイ1匹、イトヨリ4匹釣ってみて思ったのがタイ、イトヨリがよく釣れるポイントはエソが全然食ってきませんでした。この日に限ってかもしれませんが。そのポイントはエソ地獄のポイントから100mくらいしか離れていないのにまったくエソが食ってきません。これもポイントを見つけるときの判断材料になるのではないでしょうか。

 

最後にこの日エソにやられたハリたちです。笑

f:id:fishingMonchan:20191123111025j:image

ちょっと写真撮るのが遅くて全部分解した形になりました。分解した多くは2本ハリのうちの片方をエソに切られた物です。エソが多いポイントは1日で10本くらいやられるので自作されるのをオススメします。作るのは簡単ですし、なんと言ってもコスパが良いです。

材料はpe7号アマゾンで150m1700円くらいの安物です。それと、ハリはハヤブサさんのタイラバ用のハリ25本入りで360円くらいで他のハリに比べてコスパが良いです。大体のハリは10.2.3本入りで290円くらい。

 

この日は持ち帰りのタイ、イトヨリ以外にエソ10匹以上、フグ2匹と当たりも多く楽しめました。タイラバの魅力はターゲットの幅が広い事だと思います。タイをまずは1匹釣る事が出来たので今からはパターンや潮によ食いの変化など深くタイラバを学んでいこうと思います。

 

ではまた^_^

 

〈使用タックル〉

ロッド モアザン  エキスパートags 110M

リール 19セルテート LT5000D_XH

ライン ピットブル12 1.2号

リーダー フロロ25lb