にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

なおの釣り

こんにちは!ヒューマンアカデミーフィッシングカレッジ福岡校22期生の向門直哉のブログです!暇な時にでも読んで貰えたら嬉しいです。

ショアラバで初の赤いの! 

こんにちは

直哉です!

 

今回は自作のタイラバを使用したショアラバに行ってきたのでそれについて書いていきます。

 

11月15日 晴

今回はいつもしているポイントとそこよりも少し水深のあるポイントで釣りしてきました。潮のタイミングとしては下げ4部位でまだ潮が動いているタイミング。

 

まずいつものポイントでショアラバは早巻きが効果的と耳にしたので試しに早巻きしてみると早速ボトムから2.3回目のリトリーブで当たりが有りましたが乗りません。と回収中、駆け上がりを通してきていると「ゴゴゴ」とかなり突っ込む当たりが!

ファーストランはかなりの引きでしたがその後直ぐ引かなくなりました。この引きはエソ、マダイ期待していたのでガッカリ。笑f:id:fishingMonchan:20191116100549j:image

いつものポイントにはエソしか居なかったので場所移動!

 

移動したポイントは10メーター先くらいから水深30メーターほどある堤防。45gヘッドが20秒ほどで着底します。

 

ボトムを取って1巻105センチを10巻きで中層より少し下まで上げてきてフォールの繰り返し。

リトリーブ3回目くらいに軽く重くなったのでそのまま巻き続けるとしっかり乗りました。けど軽い。コエソが付いたかなと思いつつ回収してくる途中「グン」と重くなり直ぐ軽くなりました。そして上がってきたのは

f:id:fishingMonchan:20191116134702j:image

イトヨリ

タイラバで初めて赤い魚が釣れました!

ガジガジかじられた後が何だったのでしょう。

 

その後投げましたがくるのはエソ、エソ、エソ笑。でも毎投当たりが有るので楽しくはあります!

 

諦めずに投げ続けると

「コンッ」と小さな当たりまたイトヨリが乗ったかなと思った矢先ティップが入りドラグが走ります。また何が先に掛かった魚を食ってきたようです。数秒ファイトしたら20メーター先位に魚が浮いてスカッと軽く😭

f:id:fishingMonchan:20191116135506j:image

針を2本とも切られてました😭

エソでガサガサになったていたためかなり簡単に切られてしまった。フックを変えてればと後悔しました。しかしいい勉強になった!次からはしっかりと変えます!

かなり先で魚が浮いてきたことからフラットフィッシュじゃないかなと...悔しい

 

その後、高速リトリーブに反応してきたのは青物っぽい引きリーダーを途中から切られました😭

pe0.8は細すぎたかも次は1.2に上げて見ます。

この日もマダイは釣れませんでした。早く釣りたい!

 

またマダイ求めて行ってきます。

今回はここら辺で

では^_^

 

〈使用タックル〉

ロッド モアザン エキスパートags 110m

リール 19セルテート 5000xh

ライン ピットブル12 0.8号

リーダー カーボナイロン30ポンド