にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

なおの釣り

こんにちは!ヒューマンアカデミーフィッシングカレッジ福岡校22期生の向門直哉のブログです!暇な時にでも読んで貰えたら嬉しいです。

ひさしぶりの離島 

こんにちは 直哉です!

今回は前回のブログで書いていた離島での釣りです。

 

11月2日 晴

 

この日は始発の便で離島に向かいました。

この日も父と弟と3人での釣行 

父と弟はアジングメインで私はヒラメやマゴチなどを狙いつつ青物などの回遊が有れば青物という感じの釣りを展開しました。

f:id:fishingMonchan:20191103172902j:image

この日はベタ凪だったのでフェリーでの移動が楽ちんでした!

波があると酔いそうになるので苦手です。

 

出船から10分くらいで到着!

 

小さな島なのですがそこには沢山の釣り人が😅

私たちが行きたい堤防には人が多かったので渋々となりの堤防に

 

まずは地形の確認も兼ねて

 

今日は朝マズメで光量変化のタイミングだったのでシャッドワーム「オレンジ金」からスタート

これを、静ヘッド 20gにセット。誘い方はさびいて落とすの繰り返し。

 

数投してからのリトリーブ「コツコツ」とエソのような当たり

f:id:fishingMonchan:20191103173557j:image

 

釣れたのはエソでした。離島だからかエソがかなり大きく良く引きます。

 

リリースし次です!

ボトムをとりさびいてからのフォール中

「コツコツ」とまたまたエソのような当たり

が、今回は頭を激しく叩いてマゴチのような引き期待してあげてみると

f:id:fishingMonchan:20191103173906j:image

またエソでした。エソは大きくなると引きがマゴチに似る(個人的に)ので期待してしまいました。笑

 

その次にも

f:id:fishingMonchan:20191103174044j:image

エソ、ワームではエソしか釣れませんでした。

ジグも投げてみたのですが反応なし。

 

しかし、アベレージが50センチ近いのでこれはこれで楽しめます。

 

諦めずにワームを投げ、次は誘い方を変えて

ファストリトリーブで誘います。

 

一応ボトムをとり早巻きします。すると「コンッ」と当たりますが乗りません。そのまま巻いてくるとまた「コンッ」と追い食いそれでものらず足元までワームが来たところで招待が分かりました。

エソです。笑

しかも3匹も!この島のエソは活性が高過ぎる。1投1回ペースで当たってきます。

 

エソは合わせずに待っていると大体吐き出してくれます。これは結構便利!暴れ回るエソからフックを外さなくてすみますからね!

 

キャロアジングをしている父と弟はまだ魚を上げていません。

 

しかし弟はキャロ下のリーダーを何回か切られたと   多分エソとのこと  

と、エソ地獄を堪能したところで

最初に行きたかった堤防が空いたので移動!

 

最初に釣っていた堤防より遥かに潮が効いてていい感じです☺️

 

先に移動していた2人は20センチ弱のアジをゲットしていました。この島は今の時期尺マアジの数釣りが出来るらしいのですがまだそのサイズでは有りませんでした。

 

私はエソ地獄にめげずワームを投げ続けます💪

すると1投目からエソ。笑笑

 

この島にはエソしか居ないのか笑

 

周りの人がジグや他のルアーを投げていますが反応が無いので離島のロマン

 

アジの泳がせ‼️をしました❗️

 

期待し1投目

着底してすぐに「グッ」と引き込む当たり

しかし合わせ切れ😭

30ポンドのリーダーしか持ってきていなかったので簡単に切られました。

 

そして2投目、3投目と同じく合わせ切れで流石に萎えてきました。

 

と、隣でキャロアジングしていた弟のドラグがなる!上がってきたのは25くらいのマアジ!

かなりの良型で父は持ち帰ろうと言ったのですが餌に貰いました。笑

泳がせてみるとやはり大型のアジはよく引きます捨てオモリが軽かったのでかなりの距離泳いで行きました。

流石に泳いで行きすぎだったのでベールを戻して回収しようとすると重い!

上がってきたのはかなり大きいシーバス!

余り引かないなと思った矢先玉入れ直前に一気に30メーターほどドラグを出す強烈な引き

そのファイトをいなし玉入れ成功!上がってきたのは

f:id:fishingMonchan:20200608211629j:image

80センチを優に超えるランカーシーバスしかもブリブリに太っていてかなり重い😅

人生初ランカーです!

しかし初ランカーはルアーで獲りたかったのが本音。笑

でも初ランカーはものすごく嬉しい1匹になりました。

 

これを釣ってみてあとで気づいたタックルの余裕、島と言うこともあり激流の中で育ったしかも丸々と太ったシーバスを簡単に仕留めてしまいました。19セルテート のドラグ性能とエキスパート110m のパワーやはりいいタックルです。

 

このシーバスを釣ったあと泳がせには一切当たりが出ませんでした。

 

隣の2人はアジを20匹づつくらい釣りみんな大満足の釣果でした。

f:id:fishingMonchan:20191103173414j:image

目標の尺マアジは釣れませんでしたが

29センチの泣き尺マアジを釣ってました。

 

久しぶりの離島はやはり楽しかったです。

私はルアーマンなので泳がせ釣りはしないのですがこれを機に泳がせがいつでも出来る様に道具を集めてみようかなと思いました!

離島にはロマンがあると改めて思わされた釣行になりました。

 

今回はここら辺で

また次回のブログで!

 

〈使用タックル〉

ロッド モアザン エキスパートags 110m

リール 19 セルテート 5000xh

ライン ピットブル12 0.8号