にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

なおの釣り

こんにちは!ヒューマンアカデミーフィッシングカレッジ福岡校22期生の向門直哉のブログです!暇な時にでも読んで貰えたら嬉しいです。

釣り納め デイアジング

こんにちは

直哉です!

 

今回は2019年の釣り納めにアジングに行って来ました。

 

あまり釣りに行かない1番下の弟を連れ出し

私、双子の弟、1番下の弟と父の4人で出陣!

 

12月29日 曇り☁️  中潮 風0〜3m

 

今回もいつものように午前7時半過ぎにポイントに到着。

 

いつも釣れるアジの溜まり場的ポイントに入りました。

 

1投目

いつも通りに当たりは有るものの乗らない。

型が「12月中旬よりも落ちてるかな」

と思いながら釣りをしていて上がって来たのは20センチ前後。やはり型が落ちていました。

 

しかし、アジは回遊してくる群によりサイズが大きく変わるので尺混じりの群が入ってくることを祈りながら投げ続けます。

 

数は釣れるが型が上がらなかったので父がポイント開拓に出かけ、帰り際に自分達が釣ってるポイントの近くでアジを釣っている姿を確認!

しかも25センチくらいはありそうなサイズ。

 

すかさず駆けつけるとジップロックに3匹キープしていました。 

 

そこのポイントは自分達が釣っていたポイントの1/2くらいしか水深が無くいつもスルーしていたポイントでした。

 

今回の発見で自分達の固定概念というか思い込みによって釣果が大きく変わることを痛感しました。

 

潮止まりに入り潮が動かなくなったところでカサゴ釣りにチェンジ!

 

カサゴは潮の関係なく居れば釣れるので初心者にもオススメで中級者、上級者の方達も潮止まりの時間などに楽しめる釣りだと思います。

 

しかし、カサゴなどの根魚は成長が遅く、極端に言うと釣ったら釣っただけ居なくなるので持ち帰りすぎるのは注意して欲しいところです。

 

今回はライトゲームで初めてバイブレーションを使って見ました。

 

月下美人のバイブ3gのカラーはグロー

ボトムまで落としていると着底と同時にヒット

上がって来たのは

f:id:fishingMonchan:20191231100838j:image

カサゴです!

初めて使うルアーで釣れたら嬉しいですね😆

 

やはりカサゴは機体を裏切りません笑

この子は勿論リリース。

 

カサゴ達と遊んでいたら良い感じに潮が動き出したので再度アジングにチェンジ!

 

潮が動き出した途端にコンスタントにアジが釣れました。型を上げるために潮受けの良い堤防の先端に様子を見に行ってみるとベイトが良い感じに溜まっていました。

 

ワームを入れるとフォール中に「ココッ」と良い当たりが!

合わせると重量感もあり引きも今日1の強さ!

上がって来たのは

f:id:fishingMonchan:20191231101451j:image

尺アジ!

小魚をベイトとしているアジがベイトに付いている時は高確率でベイトの下にワームを入れたら食ってきます。

この時に使うワームは3インチ以上のロングワームがオススメ!

 

10分ほどで10匹以上キープ出来ました!

時合いの力は凄いですね😅

 

そうこうしていると時合いが終わりベイトが散り始めそれに伴いアジも散っていきました。

 

元いたポイントに戻ると当たりは有るが乗らない。

そこで「月下美人 鏃」正式名称を忘れてしまいましたが確かこんな感じだったはず。

 

特徴として一般的なジグヘッドは鉛製のヘッドだがこのジグヘッドはヘッド部に鉛より比重の軽いスズを使用しており同じ重さのジグヘッドでもスローに攻めれるジグヘッドになってるそうです。

 

鏃に変えた1投目からヒット!

上がって来たアジは

f:id:fishingMonchan:20191231102759j:image

ジグヘッドを丸呑み!

渋いアジには鏃ジグヘッドが効果抜群でした。

 

この後もポンポンとアジを釣り納竿時間まで釣り納め釣行を楽しみました。

 

今回の釣行でのお持ち帰りは20匹前後。

いつものように1匹1匹丁寧に血抜きをし美味しく頂きました。

 

1番下の弟も「楽しかった」と言わすことが出来たので良い釣り納めにする事が出来ました。

 

今年最後のブログになりました。

 

来年も宜しくお願いします😊

 

今回はこの辺で

では次回のブログで^_^