にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

なおの釣り

こんにちは!ヒューマンアカデミーフィッシングカレッジ福岡校22期生の向門直哉のブログです!暇な時にでも読んで貰えたら嬉しいです。

2020年 初釣りライトゲーム!

明けましておめでとうございます!

 

こんにちは

直哉です!

 

今年初のブログは2日に初釣りに行って来ましたのでそれを書いていこうと思います。

 

1月2日 小潮 晴れ☀️  風 0〜2m

 

 

ショッピングモールで家族が買い物中に釣りをしようと

f:id:fishingMonchan:20200106120051j:image

熱い視線を浴びながら漁港へ笑

 

午後2時過ぎに漁港に到着。

この日も双子の弟と2人での釣行。

外海のテトラからキャストしテトラに根がからないようにスレスレを通すと

 

「コツッ」と当たるが乗らない

フグかな?と思いながら回収してくるとワームがずらされているだけでカジられてはない。

 

「アジかな〜」と期待を膨らませていると

 

ヒット!

 

乗ったがなんか引きが違うような...

f:id:fishingMonchan:20200106120717j:image

腹パンの元気なベラでした笑

今年の初キャッチはベラになりました😅

 

内海に戻り上からカウントを取るも当たりが無かったのでボトムを攻めていると

「ゴツッ」と強烈な当たり

ファイトして2、3秒後引かなくなり、重量感だけが残ります。

f:id:fishingMonchan:20200106121003j:image

やはりカサゴでした!

 

当たりや、引きで魚の種類が分かるようになるとライトゲームの楽しさが増しますね😊

 

その後またボトムを取ろうとフォールさせていると中層でラインが走ります!

合わせると引き、重量感どちらも軽いがアジの引き。

で上がって来たのは

f:id:fishingMonchan:20200106121331j:image

ライトゲームの大本命「アジ」

ずいぶん小ぶりですがアウェイで釣れるとサイズ関係無しで嬉しい魚です😊

 

綺麗に撮れた写真もあるのですが中々見ない躍動感のあるアジの写真をどうぞ笑

 

帰りがきに片付けをされている餌釣り師のおじさんにポイントを譲って貰い釣りをしていると

時合い突入でジグヘッドが沈まないくなり投げたら釣れる状態に。

 

すると後ろからおじさんが

「アジ捨てるなら南蛮するけん頂戴な」と

私達は持ち帰るつもりは無かったので快く釣れたアジ全てをおじさんにプレゼントしました👍

 

おじさんが喜んでくれて、私達も楽しく釣りが出来たので良かったです!

 

ここで一旦ご飯🍚を食べて夜の部に突入!

 

ナイトファバーを期待してたのですが

まさかのアジの当たりが無い💦

去年はめちゃめちゃ釣れていたのでショックがデカい🤯

 

これも暖冬の影響でしょうか。

 

ということで常夜灯下にある船着場をピンポイントで探って行きメバルカサゴ狙いに変更!

 

1gジグヘッドにアジアダープロ(レイン)をセット。

 

2箇所目で待望のヒット!

アジみたいな引きだったのでアジを期待しましたが上がって来たのは

f:id:fishingMonchan:20200106125657j:image

メバル

釣れない中の1匹は格別です。(魚間違ったけど。笑)

 

この後、弟がカサゴを1匹釣って納竿

 

10月から始めたブログは目標にしていた年内20記事を達成出来ました🎉

2020年もブログを更新して行きますので宜しくお願いします🤲

 

今回はここら辺で

ではまた次回のブログで^_^

〈使用タックル〉

ロッド 月下美人EX A55L/HS_SMT

リール ステラ1000ssspg

ライン エステル 0.3 

リーダー フロロ 0.8