にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

なおの釣り

こんにちは!ヒューマンアカデミーフィッシングカレッジ福岡校22期生の向門直哉のブログです!暇な時にでも読んで貰えたら嬉しいです。

デイアジングで過去1の釣果!

こんにちは

直哉です!

今回はデイアジングに行ってきました。

で、今回の釣果が凄かったのでブログにしました!

早速参ります。

12月8日 若潮 曇り☁️→晴れ☀️

風 0〜3m

この日は私の地元で今年初めて0度を記録し、2週間ぶりくらいのアジングだったので、この2週間の間に少し水温が下がったのもありデイでの釣りが厳しいかな〜と思いながら漁港に向かいました。

7時半過ぎごろに堤防に到着すると常連のエサ師の方が居て一安心。笑

状況はどんな感じか聞いてみるとアジはまだまだ釣れてるそうだったので、

まずは1.3gにアジアダープロ(レイン)の瀬戸内チリメンをキャスト!

当たりはあるもののなかなか乗らない。

と、横で釣っていた同行者がアジをキャッチ!

1匹目は20センチ前後でした。その横であまり釣りにこない釣り初心者の弟がバンバン釣り上げる。

しかし、私にはこない。笑

なので弟のアクションを観察していると

この日はゆっくり動かし、1アクションで半リトリーブくらいの「超スローアクション」にハマっていることに気づき、すかさずチェンジ。

すると

ボトム付近から少し動かしてテンションフォールさせていると「ジジジッ」と私にも待望のヒットが!

上がってきたのはこの日1匹目のキープサイズ(私の)

弟の真似をした途端に私もバンバン当たりが増えてきました。

どの釣りにも言えることですが

やはり、釣れている人のアクションやキャスト位置(距離)を真似する事が釣果をあげる1番の近道と言うことを改めて感じました。初心者(弟)のアクションも真似してみるもんだと思いました。笑

この日は前のブログで紹介したグローブを着用していましたが、やはり3カットで出ている

「親指」「人差し指」「中指」は寒かったです。

このグローブで初めてアジングをしましたが、感度が夏用の物と同じくらい高くて何不自由なくアジングが楽しめました。

グローブについて詳しく書いたブログが有りますので興味があれば是非見て下さると嬉しいですm(_ _)m

話を戻します!

釣り始めてから1時間程で私以外の同行者3人が尺アジを釣り私だけ取り残される状況に。

弟が自分のフィッシュグリップを持っていないので釣れるたびに私は股にロッドを挟み魚を掴んであげていました。すると股に挟んだロッドが大きくまがり、ドラグ音が響きました。慌ててロッドを持ちファイトし上がってきたのは私の今日1サイズ!水面まであげて抜き上げようとしたら、1回は水面まで上がってきたのはものの最後の抵抗で一気に下に突っ込まれてラインブレイク😭

気を取り直して

また、ボトムから攻めているとアクションしてからのテンションフォールで「コンッ」と小さな当たりが。

乗ったが少し重いだけで全く引かなかったのでカサゴかと思って言いたら、急に引き出し、ドラグが止まらない強烈な引き。

ファイトを制して上がってきたのは

今日初の尺アジ🎉

アジングの細糸でスリリングなファイトはたまりませんね☺️

とここまで順調に釣果を伸ばし

16時まで釣りこの日は終了。

アジの様に時合の時間が少ない魚でも持ち帰って美味しく食べるなら血抜きは必須です!

キープサイズはこの写真に魚をまず脳天締めしてからエラの付け根の膜を切ってバケツに頭を突っ込み尻尾の方を持ち、軽く1分ほど振るだけ!

これだけでだいぶ臭み、味が変わります。

特に刺身用で持ち帰る魚にオススメです。

試したことのない方は1度試してみてはいかがでしょうか。

注意してほしいのは

「1匹血抜きしたらそのバケツの水を全部変える」ことと「釣った直ぐにする」ことです。

何匹も連続でしてしまうと、その前に血抜きした魚の血が混じった海水が魚の中に入ってしまうので効果が殆ど有りません。

あと、釣って魚の心臓がまだ動いているうちにやらないと血が出にくくなります。心臓が止まっているであろう魚をする時は尾ヒレ付近の背骨を断ってやったらいいと思います。

家に帰ってきて

数を数えてみると

全体で39匹

私は16匹でした。

この日はキープサイズを25センチ以上とし、25センチ以上でも体高が低かったり、幅が細かったりした魚はリリースととても贅沢な選別をしました。

なぜ25センチ以上なのかと言うと

私的にそれよりも小さいと脂のノリが全体的に良くないし、美味しく食べるなら25センチ以上は小さい魚と比べると脂も乗っていて美味しいからと、それ以上にアジがいっぱい釣れたからです。

ちなみにこの日釣れた尺アジを刺身にして食べたのですが脂のノリが凄くて、身自体に弾力があり、カンパチ、ブリに近い味でした。

これからまたまだ寒くなりデイアジングが厳しくなると思いますが今年中に何回か行ってみてまたブログにしたいと思います。