にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

なおの釣り

こんにちは!ヒューマンアカデミーフィッシングカレッジ福岡校22期生の向門直哉のブログです!暇な時にでも読んで貰えたら嬉しいです。

シマノ グローブ XEFO GL-279P インプレ!

こんにちは

直哉です!

 

12月に入り九州も急に寒くなってきました。

そこで!今回はシマノさんから出ている

防寒グローブ 「グローブ XEFO GL-279P」のインプレをしていこうと思います。

 

f:id:fishingMonchan:20191206212918j:image

 

12月 6日 気温 8〜7度 曇り☁️時々雨☔️

風 2〜8m

今シーズン初めて防寒着を着て、グローブをして完全防備で出動!

 

グローブを装着しての第一印象としては

「暖かくはない」

しかし、寒い訳ではなく「暖かくないけど寒くない」という何とも不思議な感じのグローブです。

 

私的に嬉しい点は操作感が夏用ととても似ていることです。あとグローブの中にはキャスト時にタックルが飛んでいきそうになったことがありましたが、このグローブで飛んで行きそうになったり、滑ったたりすることはなかったです。その他にも入れ口の袖?が夏用に比べて少し長いので防寒着の袖の中に入れれる点や甲側の内側の面が密着性が高いので水に濡れてもグチャグチャした嫌な感じになりにくい点も嬉しい点でした。

f:id:fishingMonchan:20191206215733j:image

 

竿を振った感じでは、上でも書いているように飛んで行ったり、滑ったたりはなく、安心してフルキャスト出来ます。合わせた時も滑る事は無かったです。

f:id:fishingMonchan:20191206214840j:image

このグローブの生地の特徴として甲の面にタイタニューム、クロロプレンという素材が採用されていて断熱、保温効果で寒さから守り、掌側は極薄合成皮革、人工皮革を使用していて夏用と同じくらいに薄く感度がものすごく良いです(防寒グローブの中では)。甲側に厚みがある夏用グローブという言い方が1番良い表現かと思います。

 

f:id:fishingMonchan:20191206222524j:image

生地の厚さとしては甲側が1.5mmで掌側はその1/3くらいの厚さです。かなり薄い方だと思います。その分掌側の特に親指はタックルを握っていても風が当たる部分なので風が吹けば寒いです笑。そこさえ我慢出来れば私が思う完璧な防寒グローブです。

 

夏用グローブから変えて違和感を感じた点は

f:id:fishingMonchan:20191206215942j:image

3カット部分で夏用にはなかった部分が時々ラインを結ぶ時に邪魔に感じる。

でも慣れれば感じなくなりました。

それと立体裁断で作られているので「パー✋」すると手の甲側がゴワゴワするくらいでした。その分握り締める時も突っ張ったりせずに自然な感じに曲がります。

 

サイズは私の手でパー✋をして親指から小指までの長さが20センチジャストでMが丁度良かったです(パッツンパッツン気味)。21センチからはもう1サイズ大きくて良いと思います。指の太さとしては普通か細いくらいです。

 

最後に「どういう人向きなのか」です。

まず暖かいグローブを求めている人にはオススメ出来ないです。「暖かい」ではなく「寒くない」です。5度前後では悴まない(かじかまない)程度。

防寒と感度なら感度を優先という方には強くオススメ出来るグローブです。

 

今回は「シマノ グローブ XEFO GL-279P」のインプレでした。

 

でわまた^_^